アマゾンギフト券が2倍になるフィッシング詐欺に注意

お金を稼ぐことは楽なことではありませんが世の中には楽して大金を荒稼ぎしている人は少なからず存在します。

その代表とも言えるのが人間の心理を欺き資産を貪る詐欺業者です。

昔からウソをつくことはいけないことですが騙される方も悪いと言われています。この言葉の意味が本物といえるような詐欺の事例があります。

メールによるフィッシング詐欺

見に覚えのないメールアドレスから「Amazonギフト券プレゼンキャンペーン当選のお知らせです」という内容のメールが届きました。

amazonギフト券はいろいろなキャンペーンや懸賞などでもらう機会のある商品券という印象があります。何かのキャンペーンだと思いメールに記載されているURLをクリックしてみると、Amazonのサイトに移動し「ギフト券の番号を指定アドレスに送ると、倍額が戻ってくる」と記載されていました。

ギフト券を送った額が2倍になるということなので5,000円が1万円に2万円が4万円になって返ってくるということです。

ありがたいキャンペーンだと思い説明通りに2万円分のギフト券を指定したメールアドレス宛てに送ったところ、いつになっても4万円分のギフト券が送られてきません。

不審に思いよく調べてみるとフィッシング詐欺に遭ってしまったことに気づきました。急いでAmazonのカスタマーサポートに連絡したところ、送ったギフト券はすでに使用済みとなっており調査はするがお金が戻ってくる見込みはないことがわかりました。

そもそも送ったギフト券が2倍になって戻ってくるなんてうまい話はあり得ませんし、そんなキャンペーンに応募した覚えもありません。

ついついおいしい話に食いついてしまった結果が詐欺だったというだけです。

詐欺業者が悪いのは当然ですが、欲の皮を伸ばしてしまった被害者も可哀想とは言えない愚かな詐欺の手口でした。

お金やギフト券が絡む不審なメールにはくれぐれも注意してください。