amazonギフト券買取は違法/犯罪?法律から徹底調査!!

amazonギフト券買取は違法なのか法律から徹底的に検証してみた

「amazonギフト券買取してみたいけど、違法性って大丈夫かな・・・?」

当然ですが、このように思われていませんか?

即日中にお金が用意できると言われているamazonギフト券買取ですが、なんだか怪しい方法のようにも思えますよね。

そこで、ここではamazonギフト券買取の違法性についてお話いたします。

  • amazonギフト券買取の法律上の扱い
  • amazonギフト券買取が違法と言われる理由
  • amazonギフト券買取を安全に取引する方法

このようなことを説明しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


「そもそもamazonギフト券買取ってどんなサービスなの?」と思われている方は、まずはこちらからご確認ください!amazonギフト券買取について初心者にも分かりやすく解説しています!

【関連記事】
・『amazonギフト券買取とは?その仕組みを徹底的に解説してみた


amazonギフト券買取の法律から調べてみる

amazonギフト券買取の法律から調べてみる

通常、中古品の買取をおこなうときに適用される法律は『古物営業法』が適用され、警視庁が発行する「古物営業許可証」を持たずに中古品の買取をするのは法律違反です。

こうして聞くと、古物営業許可証のない業者は違法のように思えますよね。

しかし、実際にamazonギフト券買取をしても違法にはなりません。
というのも、amazonギフト券買取は古物営業法の適用範囲に含まれていないのです。

古物営業法とは中古品の売買をするときに守るべき法律ですが、amazonギフト券は「アカウントにチャージをして使う」という特性上、電子マネーとして扱われます。

そして、古物営業法の適用範囲には電子マネーは含まれておらず、古物営業許可証がなくても違法とはならないのです。
参考:古物営業法 – Wikipedia


また、その他にamazonギフト券買取を規制するような法律はないので、amazonギフト券買取の違法性はないと考えても良いでしょう。

もちろん、これから規制する法律が制定される可能性もありますが、2019年1月の現在は問題ないので安心してくださいね。

クレジットカード会社とamazonの利用規約には違反している

クレジットカード会社とamazonの利用規約には違反している

amazonギフト券買取の違法性は一切ありません。

しかし、これは法律に違反していないだけであって、amazonとクレジットカード会社の利用規約に違反しているのは事実です。

そのため、amazonやクレジットカード会社にamazonギフト券買取をしたことがバレてしまうとペナルティを受けてしまいます。

①.クレジットカードの利用規約違反

クレジットカードのショッピング枠の現金化目的で使われることの多いamazonギフト券買取ですが、ショッピング枠の現金化はクレジットカード会社の利用規約に違反した行為です。

第2章 カードの管理 第6条(カードの貸与と取扱い)
現金化を目的として商品・サービスの購入などにカードのショッピング枠を使用してはならず、また違法な取引に使用してはなりません。

引用:三井住友カードの各種規約

そのため、amazonギフト券買取がクレジットカード会社にバレると、このようなペナルティを受けることになってしまいます。

  • 債務残高の一括請求
  • クレジットカードの利用停止
  • 新規のクレジットカードの作成禁止(同会社のみ)

また、あまりに悪質だった場合はブラックリストに登録され、他社のクレジットカードも作れなくなる可能性があります。

②.amazonの利用規約違反

amazonギフト券買取はクレジットカード会社の利用規約だけでなく、amazonの利用規約にも違反してる行為です。

2.制限
法律で要求されている範囲を除き、ギフト券に金額を補充すること、およびギフト券を再販売その他対価をもって譲渡すること、換金することまたは他のアカウントで使用することはできません。
引用:Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonギフト券細則

amazonギフト券を転売することは禁止されており、amazonにバレると以下のようなペナルティを受ける可能性があります。

  • amazonのアカウント凍結
  • 転売したamazonギフト券の無効

また、amazonに悪質だと判断された場合、最悪はamazonのアカウントを強制退会される可能性があります。

ただし、どちらの利用規約も換金目的でamazonギフト券買取をしたことがバレなければペナルティを受けることはありません。

そのため、amazonギフト券買取をしたとしても個人情報の保護がしっかりしている業者を使えば、換金目的で取引をしたことがバレることはないのです。

トラブルなく安全にamazonギフト券買取をしたい方は『カードトラブル0件』などの実績がある安全性の高い業者を選びましょう。

↓↓当サイトがおすすめする安全性の高い買取業者はこちら↓↓


まとめ:amazonギフト券買取は違法ではないが注意が必要!

今回はamazonギフト券買取の違法性について解説させて頂きました。

amazonギフト券買取は法律で禁止されていない違法性のないサービスです。

しかし、amazonとクレジットカードの利用規約には違反した行為なので、活用するときはどちらにもバレないように慎重に取引をする必要があります。

安全な業者を選んで、amazonギフト券買取を使ったことを他言しなければカード会社やamazon運営会社にバレてしまうことはないので、業者選びはしっかりとしてくださいね。