アマゾンギフト券買取サイトを紹介しているランキングサイトのやらせ

パソコンやスマートフォンで「amazonギフト券 買取」と検索すると多数の買取サイトが検索結果に表示されます。初めての方はどこでamazonギフト券を換金すればよいのかを判断するのは非常に困難な状況となっています。

そんな方が次に検索するキーワードは「amazonギフト券買取 比較」などで調べると思います。

すると、検索結果には買取サイトだけではなくいくつかの買取業者が並んでいる比較サイトやランキングサイトも表示されます。

初心者の方はこのような比較サイトやランキングサイトで業者の内容を把握しランキングの上位に掲載されている業者に申し込むことになります。

この利用者というは「ランキングで第一位の業者だから間違いない」と確信し換金されますが本当に間違いない選択方法なのでしょうか?

amazonギフト券を比較するランキングサイトの運営者

ランキングサイトの運営者はいくつかの種類があり、

  • 複数の買取サイトを運営している会社
  • 個人によるアフィリエイター
  • 広告を業務とする会社

という内訳になっています。

利用者としては実際に調査を行った比較サイトだと思い参考にしていますがこの順位は実際の内容と一致するとは限らないのです。

買取サイトが運営しているランキングサイトは自社広告として運営していますので当然、グループのサイトがランキングの上位に掲載されることになります。

個人によるアフィリエイターのランキングサイトではアフィリエイト報酬が高い順にランキングされるのが常識なので高い報酬を得られる順に並んでいます。

最後に広告会社によるランキングサイトでは高層マンションの家賃のように1位の枠が7万円、2位の枠なら5万円と少しずつ安くなっていくシステムです。

つまりこのようなランキングサイトには信憑性はなく運営者の利益のために存在しているのです。結果としてどのようなランキングサイトにでも運営者が儲かるようなシステムとなっています。

やらせランキングの問題点

これまでも価格.comが運営する「食べログ」という飲食店やレストランのレビューや評価を故意的に高くすることを業務とする悪質な業者が問題となりました。

このようなやらせやステマは掲載されている業者やサービスの収益を大きく左右するものであり運営者からすれば「信憑性」は欠けても多額の報酬を求めています。

ランキングに掲載される順位の1位と2位では販売効果が5倍以上変わるようなサービスもあり広告としてやらせランキングを利用する会社は少なくありません。

運営者は報酬を目的としているためやらせランキングを見て利用した人が不快な思いをしても何の害もありません。

そういった理由からこのようなモラルの欠如しているビジネスが日本のインターネットでは横行しています。

アマガイドではこのような事態に陥らないためにも実際の体験談を報告しますが、敢えてランキング化して順位をつけることはしません。

本当に満足することができる買取業者はきちんと紹介させていただきますがこれはあくまでも個人の意見であり偏見もありますのでそれを理解した上でご利用していただければと思います。

amazonギフト券高価買取優良店