金券ショップでは換金できないアマゾンギフト券をリアル店舗で現金化

amazonギフト券や楽天ポイントギフトカードなどのインターネットで使用可能なギフトカードはその性質上、金券ショップでは換金することはできません

その理由はいくつかあるのですが第一に考えられるのが実際にアカウントにチャージし使用してみないと使用できるものかの判断ができないという点にあります。

こういった事に無知な金券ショップがコンビニで購入したとされるamazonギフト券を買い取ったとします。

そのギフト券を購入者に販売したところ「使用することができない」というクレームが殺到するでしょう。

なぜこのように使用できないギフト券が存在するのかといいますと、コンビニなどで販売されているギフトカードはPOSAカードとなっておりお金を払ってレジを通さなければ利用価値のないただのカードなのです。

ギフトカードに記載されている銀色のスクラッチの部分が剥がされていなくても使用することができないものということもあります。

ではamazonギフト券をリアル店舗が買取してくれるショップはどのように業務を行っているのか検証してきました。

東京都JR田町駅にあるビッグチケットでamazonギフト券の換金

東京都内のターミナル駅には必ずといってもいいほど金券ショップが店舗を構えています。

そのほんとんどが1階での路面営業となていますが、なかには雑居ビル内で営業している金券ショップもあります。

JR田町駅東口を出てすぐのところに「クレジットカードで現金化ビッグチケット」という看板が見えてきます。

一般的な金券ショップはショーケースの中にコンサートのチケットや商品券が並んでいるのですがこのビッグチケットは入口半分が自動販売機の裏側となっているため中を見渡すことはできません。

正直なところ少し怪しい印象のある金券ショップにも思えますがamazonギフト券の買取が可能な数少ないリアル店舗です。

早速、あらかじめコンビニで購入したamazonギフト券5,000円分の換金をお願いしました。

すると、購入した際のレシートが必要になるということでした。

これは盗難などで不正に入手した商品ではないことの確認と有効期限の確認の意味があるそうです。

確かにアマゾンギフトカード自体には有効期限は記載されておらずチャージするまで確認できません。

財布の中を確認してところレシートは捨ててなかったので問題なく換金することができました。

こちらの買取ショップではカードタイプのamazonギフト券の換金だけでなく、

といったすべてのamazonギフト券の買取が可能ということでした。amazonギフト券以外のGooglePlayや楽天ポイントギフトの換金も可能というインターネットの買取業者よりも幅広いギフト券を取り扱っているリアル店舗ということになります。