アマゾンギフト券を出品するために必要な手数料の比較

amazonギフト券買取業者を介さず自分で現金化することができる個人売買のマッチングサイトを利用する方は少なくありませんが、利用するための手数料が必要となります。

現在、インターネットオークションは定着したサービスとなっておりさまざまな商品が格安で購入できる手段として活用されています。

amazonギフト券の個人間売買を仲介しているマッチングサイトも同様に通常よりも安くお金と同様の価値のある電子マネーを購入することができる方法とされておりますが、慈善事業として運営しているわけではなく経費や利益を捻出しなければなりません。

どこのマッチングサイトでも初回登録料や月額使用料はなく、購入者には一切お金を請求することはありません。

ではどのように利益をだしているのかといいますと、取引が成立した際に出品者からamazonギフト券の額面の数%を差し引いて支払うシステムとなっているのです。

マッチングサイトの出品手数料

一般的なネットオークションの出品手数料は出品する商品のジャンルによって異なり、金券類の場合は5.4%と比較的高い割合となっています。

なぜ5.4%が高いのかといいますとamazonギフト券などの電子マネーのマッチングサイトでは5.4%以下の手数料となっており、価格競争が激化しつつあるからです。

数年前までは5.4%で運営しているところがいくつかありましたが現在では2%~3.5%が平均的な割合となっています。

マッチングサイトでの出品手数料の割合はamazonギフト券買取の換金率よりもシビアな数字となっており0.5%でもそのマーケットの動きは大きく変わってきます。

なぜならこの出品手数料は同業他社と比較するものだけでなく、マッチングサイトを利用しているユーザーにとっても大きく異なってきます。

出品者が90%でamazonギフト券を販売したい場合手数料が3.5%だと93.5%に設定しなければなりません。しかし手数料が1.5%のマッチングサイトなら91.5%で販売することができますので購入者は買いやすくなり、出品者も即座に販売されるためマーケットが盛り上がってくるのです。

マッチングサイトは動きがなければ利用者には魅力が感じられず、ビジネスとして成り立ちません。そのためこの出品手数料をどれだけ低く運営することができるかが重要なポイントとなるのです。

2015年現在の最安値は1.5%で利用することができるあるじゃんですが、この価格競争は今後さらに過熱していくと推測されます。