個人売買のマッチングサイトってどのくらい時間がかかる?

今すぐお金が必要な方が多く利用されているamazonギフト券の買取サービスですが、その方法は買取業者で現金化する方法以外にも自分でできるインターネットオークションでの現金化や個人売買のマッチングサイトで現金化する方法も存在します。

買取業者で換金する場合はamazonギフト券と引き換えに買取り代金を受け取るという実にシンプルな流れとなりますが、自分自身で手続きを行うオークションやマッチングサイトでは実際にはどのくらいの時間が必要なのでしょうか?

オークションやマッチングサイトでの現金化方法

よくあるamazonギフト券買取サイトで換金する場合は買取率は業者があらかじめ決めておりユーザーの希望通りになるとは限りませんが、自分で行うオークションやマッチングサイトでは買取金額を指定することができ納得のいかない金額であれば落札されないシステムとなっています。

例えば手元にあるamazonギフト券を額面の90%以上でなければ換金したくない場合、最低ラインを定めることができそれ以上の金額にならなければ落札されません。

つまりユーザーが買取率を決めることができるのです。

ただし、オークションのシステムを利用するにあたり踏まえなければいけないのが直近の買取価格や相場の割合です。

特にamazonギフト券専門の「マッチングサイトの場合、出品されている商品の差は額面と販売率でしか判断されずこの価格の設定が取引が成立するかの重要なポイントなのです。

従って、買取相場よりも結構高い販売価格で出品した場合はなかなか落札者は現れません。反対に買取相場よりも少しでも低い割合で販売すれば即座に落札されます。

つまりマッチングサイトで現金化する場合の所要時間は販売率に左右されるのです。

マッチングサイトにamazonギフト券を出品し落札されてからそのギフト券の確認の時間がどこのマッチングサイトにもあり長くても1時間程度は必要となります。

それから出金手続きを行えば早ければ30分以内には指定した銀行口座に振り込まれますので、マッチングサイトで現金化する場合の所要時間は買取相場よりも低い割合で出品すれば90分程度で現金化することが可能ということになります。

一般的なamazonギフト券買取サイトと比較すると多少時間はかかりますがマッチングサイトではその分販売価格を決められることができるため高価買取を希望ならマッチングサイトもアリだと思います。