アマゾンギフト券買取にはガラケーは使えない

現在、日本国内のスマートフォンの普及率は50%程度となっており2人に1人はスマートフォンを利用していることになる。

スマートフォンを利用していない人でも自宅や会社にパソコンがあればすぐにインターネットに接続することができ大半の人が身近にあります。

もはやインターネットがある環境が身近となり、いつでもどこでもインターネットが利用できる状況になりました。

しかし、そんな時代の流れに従わずとも生活していくことは無理な話ではありません。

スマートフォンや携帯電話には興味、関心がなく通話さえできればあとの機能は特に必要ないという方はガラケーと呼ばれるフィーチャーフォンを利用しています。

このガラケーでも一応インターネットに接続することは可能ですが、パソコンやスマートフォンとは異なりすべてのサービスが同じように利用できるわけではありません。

ではガラケーのみでamazonギフト券の買取サービスを利用できるかを検証してみました。

ガラケーによるamazonギフト券の購入

よくあるamazonギフト券の買取サービスを行っているサイトに申し込みを行い検証を試みたところ、ガラケーのブラウザからはパソコンのようにはサイトを見ることはできずガラケーからの申し込みは断念し、電話で直接問い合わせを行い利用できるかを尋ねてみました。

すると、

ガラケーでもアマゾンでギフト券を購入することができれば買取は可能です。
ガラケーでも通常通り身分証明書の画像を添付したメールをいただき、
ギフトコードに問題がなければ買取代金をすぐにお振込みいたします。

との回答でした。

つまりAmazonでギフト券を購入することができれば可能ということになります。

早速docomoのガラケーからAmazonにアクセスしたところ、

インターネット通信の暗号化方式「SSLv3.0」において脆弱性が発見されました。これを受けて本問題の脆弱性対策を実施しました。
一部の古いブラウザや一部の携帯電話端末からはAmazon.co.jpの一部ページにアクセスできません。

という注意事項がありました。

結果的にガラケーではアマゾンは利用することができないのです。

従ってガラケーでamazonギフト券を購入することができる方法はコンビニや家電量販店で販売されているシートタイプやカードタイプのamazonギフト券を購入し、買取を行うしかないのです。

ちなみにシートタイプや印刷タイプはEメールタイプと比較すると換金率が低くなることが多くあまり効率の良い方法とはいえませんので、パソコンなどインターネットを利用することができる環境から買取サービスを利用した方がよいでしょう。