2015年のアマゾンギフト券買い取りに関するサービスのまとめ

早いもので2015年も残すところあとわずかとなりました。今年1年を皆さまはどのようにお過ごしになられましたでしょうか?

毎年のことですがクリスマスを過ぎた頃からこの1年間を振り返る1週間のように感じます。

2015年も様々な出来事があった年だとは思いますがamazonギフト券などの電子マネー買取業界も大きく動いた1年間だったようにも思えます。

今年になりamazonギフト券買い取りサイトの数は昨年にも増し新しくオープンしたところがあります。買取サイトだけでなく電子マネー個人間売買のマッチングサイトも数店舗がオープンし熾烈な顧客獲得争いが繰り広げられております。

いずれにせよamazonギフト券の需要はこれまでよりも格段に増加し電子マネー買取市場はさらに勢いを増しております。

その理由の一つとしてamazonギフト券はクレジットカードで購入することが可能な利用価値の高いギフト券という点が挙げられます。

一部ではクレジットカード現金化の新しい手法として活用されている部分もありますが、それはamazonギフト券にしかない独特の有用性があるからこそ可能な話なのです。

勢いを増すamazonギフト券買取業界の影に潜む詐欺の存在

amazonギフト券の買取業界が盛り上がりを見せる一方、今年は気になるニュースが大きく取り上げられました。

これまで振り込め詐欺や架空請求詐欺では現金を銀行口座に振り込ませる手口が一般的でしたが、その代用品としてamazonギフト券が悪用されるようになり被害件数は増加傾向にあります。

2015年4月頃の報道ではアダルトサイトなどにより架空請求詐欺が数億円分のamazonギフト券を詐取したとして逮捕されました。この事件は氷山の一角でありその後も詐欺にamazonギフト券などの電子マネーを騙し取られる被害が相次いでいます。

今後詐欺によるamazonギフト券の悪用が常識化されつつあり、これまで銀行やATMで振り込め詐欺防止のための警戒が行われていましたが、コンビニなどでamazonギフト券を大量に購入される方に注意が必要となりました。

この詐欺の影響により2016年以降のamazonギフト券買取業界は大きく左右されることになりそうです。

なぜなら現在、ネットオークションなどで取引されているamazonギフト券のなかにも詐欺により騙し取られたギフト券が混じっていることも考えられ今後どのように詐欺による利用を防止するかが注目されます。

現在の段階では特に大きな動きは確認できませんが、amazonギフト券が販売されなくなったり新たな法改正が行われたりすれば買取業界もそれに対応しなければならず常に新しい動きには目が離せない状況です。

そういった件も含め2016年はどんな1年になるのでしょうか?

もしかしたらamazonギフト券のような新しい価値のある電子マネーが登場するかも知れません。

どうなるかはわかりませんがamazonギフト券買取比較リアルリサーチでは最新の情報をお伝えしていきますのでまた来年もよろしくお願いいたします。