アマゾンギフト券買取はクレジットカード現金化として利用されている

クレジットカードのショッピング枠現金化といえば2010年に開始された改正貸金業法による総量規制で消費者金融からお金を借りることが難しくなってしまった貧困層を相手にクレジットカードの買い物をするためのショッピング枠をお金に換えることができる方法として話題になりました。

クレジットカード現金化の方法は主に、

  1. 買い物枠で購入した商品を買い取る買取方式
  2. キャッシュバック特典付き商品販売によるキャッシュバック方式

の二通りの方法があります。

買取方式のクレジットカード現金化は古典的な方法であり、現在でも換金性の高い商品をクレジットカードで購入し現金化する方法であり違法性はありませんが、キャッシュバック方式のクレジットカード現金化は新手のヤミ金融という見方もあり過去には貸金業法違反や出資法違反と判断され摘発されたケースもいくつかあります。

このことからクレジットカード現金化は悪徳商法という世間からのイメージがありますが、このクレジットカード現金化の方法としてamazonギフト券の買取サービスが利用されていることもない訳ではありません。

amazonギフト券でのクレジットカード現金化

amazonギフト券買取サービスがここ数年で急激に需要が増加しているのはクレジットカードのショッピング枠現金化として活用されているという見解もあります。

その理由はamazonギフト券は普通の商品券などよりもクレジットカードで購入しやすい電子ギフト券だからです。

クレジットカード会社やデパートなどが発行しているギフトカードはクレジット決済で購入することはまずできません。

クレジットカードというのは後払いで商品を購入することができる性質がありますが商品券などの金券類はお金と同様の価値があるものですので、それをカードで購入する行為は「後払いでお金のようなものを買う」ことになり結果として借金するような意味あいになります。

借金する機能はキャッシングで利用できますのでショッピング枠を換金することは利用規約で禁じられているのです。

しかしamazonギフト券のような電子ギフト券はクレジットカードでしか購入できないタイプのものもあり現金化することも可能な金券類なのです。

そのため従来の悪質な印象のあるキャッシュバックによる現金化方法に代わりインターネット型の金券ショップのような電子マネーの買取サイトがクレジットカード現金化の新しい手法として多くの方が利用しています。

当然ながらamazonギフト券の買取では犯罪性はありませんが、クレジットカード現金化と同様にカード会社との間で交わされる利用規約に違反する行為には変わりありませんので、それを理解した上で慎重に利用しましょう。