身近にあるコンビニで買える電子マネーギフトが詐欺の温床となっている

「失敗は成功の基」という言葉があるように失敗という経験を基にその原因を追究したり、欠点を反省して改善していくことを経て成功に繋がります。

そのため失敗することは悪いことではなく成功するための糧になるという前向きな意味ですが、それがすべてではありません。

例えば、特殊詐欺の被害に遭いこれまでコツコツと貯めてきた多額な資産を瞬く間に奪われてしまうこともあります。

この場合の失敗は経験にはなりますが、人生の大半を費やし積み上げてきた資産を騙し取られてしまうことになりますので成功の基などという前向きな発言は相応しくありません。

人生にとってお金は必要不可欠な存在であり、お金がなければ生きて行くことも困難になります。

それを騙し取る詐欺業者は法律でも重罪となることを覚悟の上で犯している卑劣な犯罪集団なのです。

amazonギフト券買取業者に潜む詐欺の存在

詐欺というのは何らかの手口で被害者を誘導し金品や資産を詐取する犯罪のことを指します。

従って詐欺の目的は現金や高い価値のものを騙し取ることになり、お金に関係する融資やギャンブルなどのビジネスには様々な手口の詐欺業者が身を潜めているのです。

アマゾンギフトの買取サービスは本来、街中にあるチケットショップと同じような金券類の買取・販売ですが大きく異なる部分があります。

それは対面することなくインターネットやメールだけで取引を行う点です。確かにネットだけで買取サービスができることはどこかに行く手間もなく手軽に利用できる利点はあります。

しかし買取業者がどんな場所で営業しているかどんな人が対応しているかは実際にはわかりません。

ホームページの所在地は東京都内の一等地でも本当にそこで営業しているかどうかは実際にその場所まで行かなければ調べることはできないのです。

インターネットサービスが発達し、これまで書面やFAXで送っていたものをメール一つで瞬時に相手の元へ送ることができるようになる時代となりました。

このインターネットが普及した影響で多くのことが対面することなくネット間だけの取引で済んでしまうのが常識となりつつあります。

amazonギフト券買取に潜む詐欺業者はこの匿名で取引できるという点を悪用し悪行を振るっているのです。

驚愕の買取価格となる詐欺業者の手口

現在インターネット上でamazonギフト券の買取サービスを業務として行っているサイトは100社以上あります。

その大半は真っ当な営業を行っている正規の買取専門店ですが実際に詐欺被害に遭った報告がありました。

この詐欺業者は大手電子ギフト券買取サイトの名前と非常によく似たサイト名を名乗っており、古物営業許可番号も提示しきちんとした買取サイトを装っています。

ホームページも粗悪な印象はなく安心感のある内容です。換金率も魅力的な高い水準となっており、初めて見る方にとっては申し分ないamazonギフト券買取サイトといえます。

手続きの内容も多くの買取業者と同じように身分証明書による本人確認を行いその後、買取手続きとなります。

無事、買取手続きが完了し銀行口座の残高を確認してみるとamazonギフト券の額面の25%の金額しか入金されていないのです。

慌ててホームページに記載されている電話番号に連絡してみたところ案の定繋がらず騙されたことにようやく気付いたのです。

その後、詐欺業者からメールが届き「当社の利用規約の内容をご確認ください」とありました。改めてホームページにある利用規約を読んでみるとどこの買取店でもある内容だと思っていたのですが違いました。

  • 6.当店の買取率は予告なく変更することがあります。買取率の保証も致しません。
  • 10.ギフト券の振り込みさせていただく金額は、当店が買取可能と判断させて頂いた額面の2割以上です。
  • 12.当店の買取価格、買取率の表記は最大値です。お受け取りの金額を保証するものではございません。

つまりトップページの買取率は最大値であり2割以上としか書いていないとのことです。

その結果25%の買取価格となったのですが、全く納得できません。しかしそのギフト券はすでに使用済みとなっており取り戻すことも不可能です。

amazonギフト券買取リアルリサーチでのこの情報を公開し悪質業者を排除するよう調査していきます。

アマゾンギフト買取詐欺業者情報

買取サイト名 アマギフ買取本舗
運営会社 IR SAKURA
所在地 福岡県太宰府市高雄一丁目3712
電話番号 050-5275-8737
古物許可番号 福岡県公安委員会 第901131510038号