これからの時代は電子マネーの需要は増える

現金と商品券やギフトカードは「商品やサービスを利用する際に支払う」ものとして同等の価値がありますが大きな違いとしては、

  • 現金はどこのお店でも使用できます。
  • 商品券やギフトカードは発行元が提携しているサービスや商品でしか使用できません。

そのため商品券よりも現金の方が利便性は高く、商品券を換金する際には額面よりも少ない現金で買い取られます。

しかし、商品券が利用可能なお店では現金で支払うのも商品券で支払うのも同等の価値となりますので差はありません。

つまり商品券や電子ギフトは数多くありますが商品数や利用できるサービスが多いほど現金に近い価値となります。

インターネット型ショッピングモールの国内最大手Amazon.co.jpが発行しているamazonギフト券は従来からあるJCBやVISAなどが発行しているギフトカードよりも断然利便性が高い電子マネーといえます。

その理由はAmazonで販売されている5000万点以上の商品を現金の代わりに購入することができアプリや音楽などもダウンロードすることができる利用価値の高い仮想通貨なのです。

このamazonギフト券は2015年のもらってうれしいギフト券ランキングで堂々第1位に輝いた現在もっとも注目されている電子マネーです。

現金と等しい価値がある電子ギフト券は最近、特殊詐欺などの犯罪に悪用されているニュースが目立ちます。

これまで詐欺といえばお金を騙し取ることが目的でしたがさまざまな詐欺が乱立する昨今、銀行口座による送金が厳しくなり新しい詐取の方法としてamazonギフト券などの電子マネーが悪用されるようになったのです。

なぜ電子マネーを詐欺業者が利用するのかといいますと、電子マネーは高額で購入することも多くありコンビニやディスカウントショップなどで手軽に買うことができます。

購入したギフトコードを相手に知らせるだけでそのギフト券を利用しることが可能なため詐欺にとってはリスクなく資産を奪うことができる効率のよいものなのです。

電子マネーは次世代の通貨や決済方法として進化し需要は増えつつありますが、その利便性から詐欺業者に悪用されるようになってしまいました。

現段階ではこのような状況の改善方法は模索中だと思われますがいち早く詐欺による悪用を阻止し、さらに便利に利用できる存在となることに期待したいです。