アマゾンギフト券買取サービスにはどんなクレームがある?

amazonギフト券の買取サービスは新しい資金調達の方法として多くの方が利用しているサービスです。

この買取市場は日々拡大しており買取業者の数が増えるのに比例して利用者数も増加しています。

買取サービスを利用する人の中には様々な方がおり計画的に利用している方もいれば不満に感じる方も少なからずおります。

amazonギフト券の買取サービスの内容はギフト券を買い取るだけの至ってシンプルな手続きですがどのような部分に納得ができないのかを検証していきたいと思います。

まず、クレームの内容としてもっとも多いのが買取価格についてです。

JCBやデパートなどが発行元となっている一般的な商品券の買取価格はチケットショップでも額面の95%も可能となる高い買取率となっています。

amazonギフト券の買取業者のホームページでも90%以上の買取率を表記しているところは数多くありますが、実際に90%以上で換金できる業者はありません。

そのため「思っていた買取価格と違う」というクレームが多数あるのが現状です。一度買取サービスを利用した経験がある方でしたらこの状況を把握できているためそういった考えには至りませんが、初めて利用される方には特に多いクレームの内容となっています。

次に多いクレームは買取手続きに時間がかかる点です。

普通の商品券の買取は見た目に問題がなければすぐに買取代金が支払われます。

しかし、amazonギフト券のようなサーバー型の電子マネーは見た目だけでは使用済みかを判断することはできません。

そのため買取手続きには1時間程度の時間がかかるのが一般的なのですがホームページ上では最短5分などごく短時間で振り込まれるようなニュアンスで表記しています。

時間がかかる場合は2,3時間かかることもありますので10分で振り込まれることはありえないと踏まえておいた方が無難と言えます。

このようにamazonギフト券買取サービスはホームページでいいことばかり書いてあることがよくあり、その部分が現実の内容とは異なることからクレームへと発展しているケースが少なくありません。

なかなか真実のみを記載している買取業者というのは少ないですが、あまり胡散臭い内容の業者には注意すれば満足のできる買取サービスを利用できるでしょう。